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推理ドラマ

テレビドラマの新シリーズが出そろったみたい。
取りあえず一回目は殆ど見ることにしている。
面白そうだったり抵抗がないと録画予約する。

録画しているとCMを飛ばせるし途中で席を立つときも停止できるのでありがたい。
他のことをしながら見ているので、???となったときに巻き戻して見て検証できるのがいい。
推理ドラマの場合プロセスや人間関係を把握していないと面白くない。
例えば凶器が画面の片隅のでも映っていないとなんで~となるからわざわざ巻き戻して確認。
養子や孤児院育ちとか名前が変わっている設定も多い。すぐに戸籍照会をすればすむことなのに。
整形などがオチだったりするとアホらしくなる。
中には初動捜査の甘さにいらだつことも。
そんなこんなで突っ込みどころ満載の推理ドラマが好き。
昔、ドラマは全てサスペンスだと教わったことがある。

さて今期のドラマ、塡まらせてくれる物はあるだろうか。
前期に塡まったのは【もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~】
サスペンスではなくてコメディらしい。
出演者の魅力の要素も大事なのかもしれない。
さて今期のドラマ、塡まらせてくれる物はあるだろうか。
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長屋王

奈良の平城旧跡から歩いて10分ほどの所に大規模商業施設の「ミ・ナーラ」がオープンした。
昔はここにそごう百貨店があった。そうごが閉店した後にはイトーヨーカ堂奈良店となったが経営不振で撤退した。そこにオープンしたのだからかなりの決意がいったのじゃないかと思う。
この土地は悲劇の平安貴族長屋王の屋敷跡。
おびただしい木簡が土中から発見されてニュースになったのが記憶に新しい。
歴史上に大きな貢献となった。
なるほど勤め先の平安京に近いから当時の一等地だった。
経営者達は事前に必ず長屋王の魂を鎮める行事を行う。

「長屋王」
壬申の乱は中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)の皇位継承を争う古代史最大の内乱とされている。結果は大海人皇子の勝利で天武天皇が即位する。正妃は中大兄皇子の娘の讃良(後の持統天皇)。この戦いで一番の功労者は長男の高市皇子だったが生母が采女だったこと、持統が自分の息子を皇位につける画策をしたために太政大臣で生涯を終えた。
その長男が長屋王だ。
  蛇足ながら天武天皇と額田王との間に生まれた十市皇女は高市皇子の恋人だった。
持統天皇を補佐してきたのが藤原不比等で自分の娘を天皇に嫁がせて孫を天皇にし政治の実権を握った。その延長線上で皇位争いが起こる。
朝廷は藤原四兄弟が牛耳っていたが人望厚く天武の血筋の長屋王はその中で右大臣として健闘していたが、次期天皇に一番近い立ち位置に居た。外戚の藤原氏には幼い皇子しか恵まれず、皇位継承者の最右翼にある長屋王をなんとかしなければならなかった。
なんとか…長屋王に謀反の疑い有りと屋敷を取り囲み火の手を上げた。
長屋王は家族もろとも自害した。
  ここでも蛇足。この時、天武天皇の血は途絶え、天智天皇(娘の持統による)血筋が  延々と続くことになった。

そんなわけでこの地には長屋王の怨念の祟りがあると言い伝えられている。
「ミ・ナーラ」の経営者は敷地内にある長屋王を祀った社に毎朝祈りを捧げると語っていた。
長屋王さま、奈良の発展のためどうぞお力をお貸し下さいとお願いするばかりだ。




元号


来年の五月一日は違う元号になるらしい。
ニュースで見てちょっとセンチになった。
元号が平成になった時、馴染めなかった。
それがもう30年も経ったとは。
我々の世代では天皇は昭和天皇で、今の天皇は皇太子であり続ける。
今の天皇が退位されると浩宮が天皇になられる訳で、でも、いつまでも浩宮なんだろうと思う。
夫が部長になったときも会社の人がすんなりと「部長」と言うのを聞いて違和感を覚えた。
夫の姉を「おねえさん」と呼ぶのも抵抗があった。
娘は息子の嫁をすんなりと「おねえさん」と呼ぶ。
それのできない自分は驚いた。
だから元号が変わっても昭和がこびりついているかもしれない。
明治と大正ははるかかなたにあるのに身近な昭和と平成もそうなっていくのだと寂しいのだろう。

深呼吸

深呼吸することはとてもいいことらしい。
そういえば緊張する場へ一歩踏み出す前には無意識に深呼吸している。
それは決断を促してくれる。
鼻から胃が膨らむほどに空気を吸って口から長~く息を吐く。
これが基本。ヨガでもそうだ。
時々思い出してやってみていたがここのところすっかり忘れていた。
と、頭からすべてを追い出し深呼吸することだけを考えてやると「鬱」を退治して心が軽くなるという記事を目にした。
座禅みたいなものかな。しかし、何も考えないということは非常に難しいこと。
追い出しても追い出しても様々なしがらみや先々のことなどが頭をよぎっていく。
それでも頑張ってそれらを追い払うと気がつくと呼吸の回数を数えていた。
これが煩悩というものなのか。
座禅なら何度叩かれることだろう。
でも、やってみよう。まずは深呼吸からネ

郵便局


ピン歩~ン
「郵便局です」
ユーパックかなと玄関へ。
立っていたのは郵便局の制服を着たおじさん。
定期貯金が満期になるので手続きに局まできてください。
そのままにしておくと普通貯金の方に移ります。
ああ、それなた郵便がきたっけ。
利子も粗品も用意してます。
利子たって10円くらいじゃん。
それは銀行山も同じで、粗品で頑張ってますので。

たしか、郵便局は赤字だった筈。
だから切手代も小包なども値上げしてる。
こんなお宅訪問してたら人件費もかかるでしょう。
手紙が二通も届いているし、電話もメールも伝達手段があるのに。
しかもたいした金額の定額じゃ無いのに。
ちょっと考えさせられた。

座骨神経痛


薬を貰う日なので自転車で整形外科に行った。
左足の太ももが痛かったので初めてその整形外科に行ったのが1年前。
そのときに座骨神経痛だと診断が下され、骨粗鬆症の予防のためにとの処置もされた。
勿論、レントゲンや血液検査や骨密度などを調べた上だ。

若い頃、大きな交通事故で意識不明の日が続いて目覚めたときは左足には思いコルセット。
長年の太ももの痛みの源はここにあると勝手に思い込んでいた。
引越を機にちゃんと診てもらおうと思っていた。
結果は前途の痛りで事故の方は完全に治っているということだ。

先日、久々に出かけて歩き回ったらひどく痛み始めた。
翌日も少し歩いただけで痛い。しかもやたらに咳が出る。
幸い、薬を取りに行く日なので診察を受けた。
そして、やはり、座骨神経痛だって。
日にち薬なのか、一生つきあっていくのか。
咳止めの薬を処方をしてくれたので、今日は早く寝よう。

ワイドショー


情報番組ともいう。
足並み揃えて同じ事ばかり。
今は日大と朝丘夢路ばかり。
消せばいいだけ。
そうだ! 本を読もう。


コスプレ

観劇に行ってきた。
「零のサムライ  松本零士物語」
入場するとメーテルが迎えてくれる。
アニメファンの心はここでわしづかみ?
アニメ嫌いには響かない。
終演後、インスタ用の場所が設けられた。
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なぜ縦にならない?

芝居にもいろいろある。
主催者に一番大事なことは集客力。そのための話題作りとマスコミ招聘。
書き手は訴えることがまずあるはず。

奈良のボールペンは新幹線の中でみつけました。
ちゃんとバックの底にありました(^o^)

ペット…

  K駅の駅前歩道橋で犬・猫の譲渡会が行われていた。
八つほどの保護団体があるらしい。
捨てられた子たちの世話をして新しい飼い主さんを探している。
ワンコもにゃンもみんな可愛い。
どの子も連れて帰りたいくらい。
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しかし。
飼うのは大変なことだ。
住宅事情もあって、これは深刻。
ペット可ということで買ったマンションだけど、実に肩身が狭い。
ダダもここに越してきてから少し萎縮してるようにさえ感じる。

飼う人の責任とモラルについて法制化できないかな。
せめてえさ代の足しにとささやかな寄付をすることぐらいしかできないのだけど心は痛む。
ペットも人も生まれ落ちた所で生きる世界がある程度決まってるのねと思う。

父と映画


ひとりが好き♥~
一人では生きられないことは知っている。
だから不登校にもならず普通に嫁入りして子供も育てたし、近所つきあいもそれなりにやってきた。
ただ、どうしても一人がいいのは映画鑑賞。
誰かと一緒だと笑いたいときも泣きたいときも我慢してしまう。
ラブシーンなどはまともに見ることができない。

が、テレビも無かった子供の頃は父に連れられてよく映画館に行った。
「鞍馬天狗」「ターザン」に始まり「ローマの休日」「昼下がりの情事」「ジャイアンツ」などなど無数。
赤木圭一郎の「紅の拳銃」が父とみた最後の映画になった。
もう父親と映画に行くのが恥ずかしい年齢になっていた。
父に関しては多くの人がそうだったように批判ばかりしていたのに映画のことを思い出すと一緒に出てきてしまう。
訳が分からない年齢だったからついていったのかもしれない。
高校の頃は許可をもらわないと映画に行けない学校だったけど、他愛ない映画を友達と一緒にケラケラ笑いながら見ていたっけ。
多少、いろいろ分かってくると一人でじっくり見たくなったのかもしれない。


なんだかなあ


一日中、テレビジャック?した米朝会談。
終わってみればなんだかなあ……

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芝居

映画も芝居もほんとは好きじゃないけれど、見なければならないものもある。
「万引き家族」でブレイクしている是枝監督の映画を三つテレビで見た。
家族とは何か?を追求しているそうだ。
何気ない日常の中の話し言葉、台詞でドキッとすることが心地よかった。
やはり言葉って大事だな……
父がらみで思い出したのが井上ひさし氏の「父と暮らせば」という芝居。
広島原爆がテーマだけど、爆死?した亡霊の父親と中年になった娘だけのおはなし。
二人だけで二時間というのは凄い。まあ重いテーマを抱えているせいもあるけど。
そういう二人芝居で心の底に潜む何かを語り合っていく芝居が書けるといいなあ。
市民劇団の座長芝居ではチケットの関係もあって登場人物は多くしなければならないし書きたいものを書くと縁者にも理解されない、理解しようとすらしない哀しさが残る。
どこに言いたいことを潜めるか、お客さんがどこまで分かってくれるかそれも楽しみの一つなんだけど。
はあ、でも何がかきたいのだろ、わたし。


平清盛


録画してあった古いドラマをやっと見た。
「平清盛」は映画でもテレビでも何度もとりあげられてきた。
今回の清盛は松平健だ。
どんないくさでも開戦に至るまでは複雑な要素が絡み合っている。
貴族の世から武士の世への橋渡しを果たした清盛の人生は簡単に描けるものではない。
背景の歴史が幾重にも絡み合っていてそれを解きほぐし紡いでいかなければならない。
登場人物も個性と癖のある人ばかりだから誰をすくいあげるかによっても物語は大きく変わる。
以前、芝居を書くに当たってかなり深く勉強したことがあった。
後白河法皇、西行、待賢門院、崇徳上皇、文覚などにはまってずいぶんと長い寄り道となってしまった。
が、結果的に歴史の面白さを堪能できた。

今回の清盛は表面的できれいごとで終わってしまっている。
清盛がなぜ「平家物語」に描かれるようになっていったのか、清盛の苦悩の足元にも及んでいない、と思う。
一生を通して短時間で描くのには無理がある。ドラマが多すぎる。
ある出来事、ある人との関わりなど一点に絞って描くのがいいのかもしれない。
今回のは西行も待賢門院、崇徳上皇、文覚などは出て来ない。
それが不満なのでは無い。取り扱い方が杜撰すぎた。

それにしても亡くなった役者さんが多いことに改めて時の流れと無情さを感じた。



地下鉄


地震は交通機関をすべて止めた。
十三新大橋を歩いて帰宅する人々の映像を見ていたら都市の危うさを感じる。
夜になって最後に運行開始した地下鉄。
なんだか静かだと思ったら地下鉄が走ってなかったのだ。
今朝、その走る音が聞こえたらほっとした。
風向きによって大きくなったり小さくなる日頃は騒音の地下鉄。
こんな事があるとその騒音から元気をいただいた。
あらためて感謝。


盗作にあらず?


芥川賞と直木賞の発表があった。
なぜか読もうとは思わない。
両方とも将来性が大きな要素。
もうここで高齢者には可能性がない。例外もごく稀にはあるけれど。

先日「群像」で盗作ではと物議を醸したのが「美しい顔」(北条裕子)。
東日本大震災を題材にしたもので現地に行ったこともなく参考文献多様、あるいは手記をそのまま使用したりでこの問題が起きた。
「自分なりの表現に昇華して行く努力が足りなかった」が盗作には認定されなかった。
これで思い出すのは井伏鱒二の「黒い雨」
被爆者少女の手記そのまま盗用したことが一部で知られている。
知らないけれど他にもきっとあるんだろうな。
なんだかなぁ‥‥。


原爆の日

長じてから原爆投下の事情を各方面から知ると(浅いけれど)なんと見言えない虚しさに襲われる。
広島生まれだが記憶は全くない。
生後半年で両親が離婚して兄と私は母の実家できていたから。
生後一年の頃に原爆の投下があった。
もし親が別れていなければ間違いなく爆死していただろう。

三歳になるとなぜか私だけが父親に引き取られて育った。

長い間、北九州小倉の劇団で芝居の脚本を書いている。
あの原爆の当初の投下予定地が小倉だったが八幡製鉄の吐く煙で焦点が定まらずに広島になったとか。
だからか、原爆には複雑な思いが多々ある。

しかし、昨今のご時世からいつまでも非核三原則にしがみついているのどうなのかな。

通過


ゆうべはベランダに置いてある物を中に取り込んで台風に備えた。
大雨が降るだろうとプランターの水やりもしなかった。
サッシの鍵もしっかりかけて‥
朝はいつも通り平和に開けた。
昨日、お掃除された道には葉っぱも落ちていない。
前回の台風の時は鉢が割れて大変だったから万全を期したのが肩すかし。
こんなことをいうと被害に遭われた方には申し訳ないですね。
電車も随分止まって大混乱。
台風は気紛れで進行方向を好き勝手に変えるのかしら。
やはりベランダには何も置かないようにするのがよさそうだ。

水、飲みたかった


昨今は良いことも悪いこともスポーツ界は賑やかだ。
子供の頃から運動が苦手でそれもあって観戦も好きじゃない。
ラグビーなどはいまだにルールがわからない。
オリンピックを含むスポーツに不信感を持ったのは、日本人が突出するとルールが改正されたのがきっかっけかもしれない。
大学に入った時、未だに自分でも不思議なのだがバレー部に入ってしまった。
まだ9人制の頃だ。少しでも背が高くなりたいとの願いもあったが背が低いとバックばかり。
前衛の夢はすぐに消えたがせめて一年はと頑張った。
この世界で初めて上級生を先輩と称して尊敬しなければならないことを知った。
女子大の二部リーグのバレー部だからやさしくおおらかだった。
にもかかわらず体験だと参加した夏合宿はえらかった~。
なにごとも順番である。
一番辛かったのは練習が終わってたっと飲めるはずの水がなかなか飲めないことだった。
大きなアルミのやかんに氷の入ったのが二つ。
飲める頃にはもう氷は溶けてしまって形がなかった。
さらにグランドをウサギ跳び二周の結果、筋肉痛で歩くのも辛いのに下級生の部屋は二階なのだ。
階段の乗降は地獄の思いだ。
翌日によくグランドを走ることができたものだ。

二回生になるときバレー部を辞めたのは当然のなりゆき。
今は水は自由に飲めるらしいしウサギ跳びもしないとか。
医学的理由からかもしれないけれど、ルールもやりかたもずいぶんと変わってきたんだね。



メダカの赤ちゃん


amazonnで買ったメダカの赤ちゃん。
10っぴきの筈が19匹入っていた。輸送中の事故や弱い子があって数が減ることを予想してのことだろう。
そうとは知りつつも倍近くあるのですっかり嬉しくなった。単純(笑)
発泡スチロールがメダカ飼育に向いているというので数日の間太陽にあてておいた水を入れて赤ちゃん達を投入した。
広いところに放たれていきいき、スイスイ泳ぐ赤ちゃんたちのなんと愛らしいことか。
生まれたてみたいな小さい子も透明な尻尾を精一杯動かしている。
三ヶ月ほどすると2センチくらいになるらしい。そうなったら睡蓮鉢に移すつもり。
今いる大きなメダカの口に入らない大きさになったら。
ところが、三日ほど前から1匹づつ底に沈み始めた。
4匹召されてしまった。
だから朝が怖い。
何か間違えているのだろうか。
結局は10匹になってしまうのだろうか。
今は祈るのみ。


関空エレジー


大変な台風21号だった。
最大の置きみやげはなんといっても関西空港の被害。
長~い一本橋。走る度に海風を受けて怖かった。
世界で初めての海上人工島空港。
設置の時から懸念されていた事象が見事に事実になった。
留め置かれた人たちを思うとたまらなく痛ましい。
完全修復するまでどれくらいの月日がかかるのだろう。
万博にもIRにも大きな影響があるのだろう。
せっかく大阪が元気になり始めているのに不安でならない。
設置案が出された頃の新聞記事でも探してみたい。




しみじみ、つくづく


今日は父の誕生日だった。
明治生まれだからもうとっくに他界している。
明治の男は昭和の男の比ではないほどにほーけん的だった。
ずいぶんと反抗して手こずらせたけれど最後はいつも譲歩してくれた。
さっさときいてくれたらいいのに。
そのプロセスを楽しんでいたのかもしれないとこの頃思うようになった。
赤飯に尾頭付きの鯛。家族の誕生日には必ず並んだ。
退職してからはその鯛を自分で釣りに行っていた。
結婚してからも孫の分まで釣って持って来てくれた。
今なら(もう最期の父の年を越えた)少しは父の哀しみが理解できそうだと思う。
そのくせ、未だに夢の中でも反抗して怒られている。

……先

カーブスでマシーンでの運動。
足や腿を鍛えるマシーンではつま先にいくら力を入れても無駄だとわかった。
大事なのは踵に力を入れることだった。
これは歩き方でも同じ。
踵を浮かすように歩いていたからタコができたのだろう。それも両足に。
踵からつきだして前足で蹴って前進するのが正しい歩き方だそうだ。
つま先から足をだしてはいけない。

口先というのもよからぬイメージがある。
心や実行力が踵にあたるのかな。
この先は若い頃には夢や希望を孕んでいたが下り坂となると待っているのは絶望しかない。
絶望に向かう坂で明るく振る舞う極意を知りたい。

祝祭日

今日は「体育の日」
秋晴れでほどほどの爽やかな一日だった。
小中学校の運動会が昨日行われて休日に当てた人も多かっただろう。
久しぶりに神崎川のなにわ自転車道を歩いてみたらマラソン男子のなんと多かったことか。
川風に吹かれて心地よさげ。
この「体育の日」は十月十日だった。それが連休を作るために年によってまちまちというのはいかがなものか。
「成人の日」や「敬老の日」も然り。
憲法が変われば記念日も変わるだろうがこれは仕方ないのかもしれない。
しかし、「体育の日」はきたる東京オリンピックの年には開会式当日に当たる7月24日に変更だそうで「スポーツの日」に名称変更されるらしい。
もともとの設立理由が前回の東京オリンピックの開催式に合わせて制定されたものだけど、七月の猛暑に設定するのはどうなんだか。
不愉快な話題の多いオリンピック。オリンピックがなんぼのもんじゃいと言いたくなる。

それにしても、海だ山だ国民の休日だと休みがふえて、しかも年によって日にちが違うのは不自然な感じ。
結経は日曜日を挟んだ連休を沢山つくってお金を使わせようという経済効果優先施策なんだろうけど。
融通性があるのか臨機応変なのか思いつきなのか。
来年は新しい天皇誕生日ができるだろう。平成天皇の誕生日はどんな休日になるのだろう。


また、訃報

朝刊に声優の田中信夫氏の訃報が「積み木崩し」の穂積隆信氏の訃報と並んで掲載されていた。
田中さんは例のサンダース軍曹の吹き替えで有名になった。享年83才。
昔、仙台放送局の帯のラジオ番組の収録のために数年間ご一緒したことがある。
私が書いたものを彼がマイクに向かって読むのだ。
東北新幹線、あの頃は大宮発だった。発注者から送られてきたチケットを持って向かい、座席に着く。
ドラマの仕事の場合のチケットはグリーン車だったが地方局という予算の関係からか普通車だった。
田中さんはグリーン車の券を渡されると普通車に変更して返金を受けるタイプだった。
堅実なのである。
気に入らない言い回しや考えの違うことがあると現場で原稿を書き直しさされた。
まあ、そのために同行しているのだけど。譲れないところは頑張る方なのでそんな時は放送局のPがその場を納めてくれた。
夜の仙台の街で牛タンやキンキの美味しさを知った。田中さんは腰が低い。おいしそうに何でも食べてたくさんお酒を呑んだ。
翌朝はフリーだから顔も合わさない。
私は足を伸ばして白鳥や金色堂やいろいろ放浪した。
多分田中さんは直帰だっただろう。
忘れられない田中さんのひとこと。
「ボク、見かけほど貧乏じゃないですよ」大きな目で言われた。
若かった私には理解できない奥の深さがあったのだと今は思う。
養成所にも連れて行ってもらって発声練習の場を見せてもらったのも懐かしい思い出だ。

ご冥福をお祈り申し上げます。