FC2ブログ

価格変動結果

先日、Amazonの価格変化が激しいことで悩んでいた。
日に数回見ていると、4330だったものが4368になったので下がるのを待っていた。
この品はシルバーとピンクと水色があった。
水色だけがぐんぐんと伸びて2000あまりの値上がり。
シルバーとピンクはそのままで数日後には元の値段に戻った。
水色は頑張っていた。
そして月曜日にはピンクとシルバーが4330に戻り水色は4519まで下がった。
しばらくはこのままの価格でいくのだろう。
ほんとは水色が欲しかったのだがピンクの購入ボタンをクリックした。
僅差なので水色にしてもよかったのだけど妙に意地を張っていた。
きれいなピンクで良かった(^o^)

因みに商品はペットにも使える据え置き型のドライヤー。
思い出したら時々は価格変動を眺めていこう。




スポンサーサイト

たまには赤いもの


マンション暮らしになったから、もう止めるはずだったのにベランダは緑でいっぱい。
きゅうりにゴーヤ。トマトにトウガラシ数種。
前の家から持って来た君子蘭もアマリリスも終わってしまいなんだか寂しい。
お花屋さんに行ったら母の日が過ぎると一気に安くなると言うので覗いてみた次第。
しかし、安くはなっていなかった。
でも、赤い花が欲しかった。

IMG_3498.jpg


それで買ったのがゼラニューム。
臭いが好きじゃないけど防虫効果がある花だから野菜の多いベランダにはいいかもしれない。
なによりきれいな色。が、850円はお高い。
挿し芽でいくらでもふえる。ハーブとして活用も出来る。
散歩の時に一枝いただけば種類も増える。

スイスのアパートの窓辺のようにゼラニュームでいっぱいにしようかな。
乾燥好きで手間いらずの花の筈。
早速、花の終わった一枝を挿し穂にした。









籤引き


しっかり降っている雨の中、ファミマとセブンイレブンと迷ったがポケモン関係でセブンイレブンに行った。
抽選箱が出されて三枚当たった。
その内の二枚が在庫がないから後日ということでチョコレートだけをもらってきた。
考えてみるとジュースとヨーグルトをもらいにわざわざ行くのかな?
年寄りはコンビニには割高感の先入観がある。
新手の戦法かと疑いたくなる。
この前も珈琲券をもらったけどそのまま財布に入っている。
店で飲むという発想がないからお持ち帰りになる。それも面倒である。

止まった時

朝、目が覚めたら腕時計が止まっていた。
竜頭を回して現時刻に合わせた。
しかし秒針は全く動いていない。
‥電池交換かぁ‥
裏を見るが蓋を開けられそうなところはない。
その時閃いた。
この時計はカシオ製品だけど1500円の廉価物だったことを。
時計屋さんで電池交換して貰っても1000円以上はするだろう。
ならば、廉価な時計を買えばいい。
高価な時計も持っているけどそんな生活はもう遠い過去。
自己主張せずに毎日見守って時刻を教えてくれる時計がベターなのだ。
早速、Amazonで検索しよう。

自転車で

暑いからと引き込み暮らしだけど痛みには耐えがたく炎天下の元自転車でお医者さんに行ってきた。
自転車だと10分ほどだけど歩いたら30分はかかるだろう。
通院している医院は私鉄沿線の駅前商店街の傍にある。
ここはいつ行っても患者さんであふれかえっている。完全なる半日仕事と覚悟して出かける。
だからこんな暑さでも起きた時から「今日はいくぞ!」と強い決意で準備した。
途中で夫から「帰りに豆腐を買ってきて」と電話があった。
その商店街には手作りのお豆腐屋さんがある。このじきだと枝豆豆腐がおいしい。
淀川区には50軒あった豆腐屋さんが今では2軒しかないという。なかなか貴重な存在なのだ。
だからこの商店街に行くといつも買う。美味しい。
結局、木綿豆腐を買って帰宅したのは3時過ぎだった。
空腹だったので喫茶店でサンドイッチを食べたりもしたけれど(汗)

案ずるより産むが易しで自転車外出は快適だった。
炎天下でも目的があれば行動できることを知った。
ありがたいのは自転車である。


粘りました


Amazonで毎日価格変動を見ていた使い捨てっぽい廉価な腕時計。
初見では1500円弱だったのが翌日からは2500円弱になっていた。
この価格帯で1000円の差は大きい。
売り出し時期になれば下がるかと思いきや全く変動なし。
でも必ず下がると根拠ない思い込みで価格変動を毎日チェックしていた。
と!今朝1500円弱になっていた。是より下がるなら下がれば良いと購入手続きをした。
午後に見てみるとなんと再び2500円弱になっていた。
もしかしたら変動を眺めていた日々にもそんなタイムサービス的な時間帯があったのかもしれない。
でもねえ、一日中Amazonに貼り付いているわけにいかないでしょ。
ご縁なのかなあ。それとも熱意?
まあ、結局納得いく値段で入手出来たのだからよしとしよう。

ここでふと疑問に思ったこと。
いつの間にかプライム会員になってること。
これって会費がいるのだけど支払った記憶がない。
ちゃんとカードのお知らせを見なければと大いに反省した。
退会はいつでも簡単に出来るらしい。
でも、翌日に届く便利さには降参ってところかな。
明日は時計が届く(^o^)



逢魔時


美容院に行った。
「髪の毛の1本1本をカットします」
ほんとかなあと思いつつ行って、本当だと感心した。
勧められたリンスいらずのシャンプーは髪を蘇生してくれている。
どうしても信じてしまう。通い始めてもう1年半になる。

面倒くさがりやのだから若い頃から殆どお化粧をしない。
口紅を塗っていたら子供に「どっかに行くの?」と警戒され、今はダダが不安そうな顔をする。
だから長年のツケで鼻の横に赤みやぶつぶつができている。
それなのに化粧水はヘチマ水でクリームは乾燥肌にとお医者で貰う軟膏で済ましている。
昨日。
たまたまクリームの説明を受けているお客さんが居た。
耳ダンボで聞いていた。やっぱり私もブツブツは消したいのだと思っていたのだ。
1万円もするクリームを買う人を軽蔑していた。
それなのにクリームと化粧水を買ってしまったのである。にまんえん。
きっとあれは逢魔時だったのだろう。
「三ヶ月で変わりますよ」だって。だからとりあえず試供品ということで使ってみる。
「絹夢物語」‥なんでも繭からつくっているということだ。

ドックフード

うちのダダは何でも食べる。
先代はかなりフード選びで苦労した。ドックフード難民?だったかも。
その点ダダはカリカリとどんなものでも食べる。
安価だし国産だし、coopブランドでだからかなり前から愛用している。
生後三ヶ月くらいの時からずっと動物病院の先生の言いなりにロイヤルカナンを食べさせていた。
船便だから防腐剤が入ってるんだろうなと何となく不安になってcoopのものと半々に混ぜてあげていた。
なにしろ価格が十分の一だからそれも少々不安要素。
ネットで調べると殆どが販売サイトに誘導される。信じられない。
今回は国産のかなり良さげなのをみつけて買ってみた。
coop製と混ぜてあげている。
ワンコに食べさせては行けない物以外の野菜やおからを満腹感のためにあげている。
お菓子類はカケラだけで乳製品も極少々だ。
でもダダも誕生日が来ると12才になる。
そろそろおいしい物をあげてもいいかなと思い始めている。

めだか

一年ほどで10匹いたメダカが3匹になっていた。
餌もちゃんとあげているのに孵化したはずの(確認済み)赤ちゃんを食べてしまった模様。
住まいは大きめの睡蓮鉢でマツモという水草が入っている。
3匹では寂しすぎる。
そこでビオトーブとい存在をして試みることにした。

ビオトーブ
池や水槽に水生植物を植えて自然環境を再現したものでメダカやドジョウなどを育てる環境に向いている。

ということでサルビニア ククラータと睡蓮を購入した。
鉢の底には荒木田土を入れてなじませている。

medaka.jpg


驚いたことにメダカまでamazonnで買えた。10匹で880円だったが20匹入っていた。
メダカは口に入る物は何でも食べるらしいので、到着したメダカ達は大きくなるまで別の器で育てることにした。
ゴミのように浮いているのが赤ちゃんメダカ。
和歌山にいたときはいくらでも貰えたのにと思ったらこの子たちも和歌山からやってきたみたい。
睡蓮が咲くのが楽しみ(^o^)



誘惑

この夏はアンダリアの編み物に塡まっている。
帽子やバックを贈られた人は迷惑かも。きれいに仕上がってないから。
丁度、材料もいい加減に終わったので今夏は打ち止め。
と思ったのに気がついたらamazonnをクリックしていた。
annda.jpg

幾つ買ったかは内緒。作りたい物や挑戦したいものがたくさんある。
どんな物でも違和感ないのが麦わら色。たくさん買いすぎたけれど来年もあるさ(笑)
しかし、問題がある。ささやかだけれど仕事がある。
その企画書を仕上げて送るまではかぎ針は持つまいと誓っている。
自分で決めたことを自分で破棄するのは自由だけど、受けた仕事先に迷惑をかけてはいけない。これ、鉄則!
てな訳でどこまで誘惑に負けずにいられるかトホホです。